提携型有機農家オンライン圃場見学会」会、第1回目のご案内です。

オンライン圃場見学会第1回「のらくら農場編」

肥培微生物管理徹底の有機農業と小さな加工場の活用

長野有機農研ではお馴染みの有機農場です。
圃場は肥培管理を中心に、また様々な加工品を生み出す小さな加工所についてもお話を伺います。

のらくら農場は長野県南佐久郡佐久穂町の標高1000mに位置する農場です。
のらくら農場 

農場主の萩原紀行さん(40)は脱サラし埼玉県小川町の金子美登氏に師事、

私、当ブログ管理人と共に1998年から有機農業を行なっています。

基本は少量多品目栽培による定期個人宅配ですが、

多くのレストラン向け出荷、自然食品店向け出荷をもち、

それらへの安定的で生産性のある栽培を確立するために

土壌分析>施肥設計・土壌改良・生物性改善>生育判断>対応といった

感に依らない有機農業を実践されています。

また、冬の「仕事を作る」という視点から小さな農産加工所を作り

漬物だけでなく独自のバーニャカウダーなどを身の丈の範囲で製造販売もしています。

萩原さんののらくら農場の四季折々の農作業・栽培風景・小道具・加工所などの写真を

ご本人に解説していただきつつ、根底に流れる経営理念や夢、

そしてそれを支えた泥臭い経験

そういたものを皆さんと共有していきたいと思います。


主催:長野県有機農業研究会穀物野菜部会

開催:2012年1月19日19:30(19:20までにスカイプにログインのこと)22:00くらいまで

対象者:基本的にただ畑を見せるだけでなく、同じプロがプロの目線で畑を見せ合い意見を交わすことが前提なので有機農家・及び同種農家・農法に対する十分な見識のある方、もしくは同種農家で研修中の方で半年以上経過した方のみの参加となります。

申し込み:完全予約制。
有料です。(初回1000円二回目以降の参加は500円になります。お好きな回だけお申込み頂けます。3月にまとめてご請求します。)
提携型有機農家オンライン圃場見学会開催のお知らせ « 小さな有機農家の有機農業情報ブログのオーダーフォームからお申込み頂けます。
用意するもの

スカイプ(無料)=通話に使います。スカイプは有料機能もありますが今回は無料機能のみの使用です。
スカイプをダウンロードし、作成したスカイプIDを教えて頂きます。

グーグルアカウント(無料)=資料の共有、写真資料の閲覧に使います。Gmailアドレスを教えて頂きます。

パソコンにマイクやスピーカーのない方などヘッドセット(マイクとイヤホンが一体になったもの)が必要です。
電気屋に買いに行く手間がない方で取り敢えず安くて適当なのでいいという方は下記のものなどどうぞ。
ELECOM ヘッドセットマイクロフォン 両耳オーバーヘッド 1.8m HS-HP10SV

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る