本年度のあさひや農場の使用種子一覧を公表します。

あさひや農場種子リスト2012←クリック
行数だけでも120行以上あるある大きな表ですので、
画面左上の「ファイル」>「形式を指定してダウンロード」>「Excel」などで
ダウンロードしてごらん頂くのがいいかと思います。

あさひや農場ではこの種子一覧を利用して栽培面積、使用肥料、作業スケジュールを組み立てています。

表の「種子処理」とは

購入した時点で種苗メーカーによって種子に既に処理されている農薬です。
例年の購入種子に使われている農薬を記入してあります。
「無し」は処理されていないもの、空欄は現時点では不明のものです。
この欄の内容は変更される場合があります。目安としてご理解下さい。

種に使用されている農薬は無いに越したことはありませんが、
一般的に使用される農薬と比べ格段に使用量が少ないこと、
栽培中の使用に比べて圧倒的に収穫物への残留などが少ないことを考慮し、
あさひや農場では受け入れています。

もちろん、種子を購入せず、自分で種を育てるという選択もありますが、
それには膨大なコストが掛かり、
より多くの人にちゃんとした価格でお野菜を届けるには採用することができません。
あさひや農場では皆さんにより安全でおいしい野菜を適価でお届けする為には

「農薬処理をされていない種子のみを使うことは力の入れるところが違う小さな事」と考え、基本的には一般に市販されている種子を使用しています。
その旨ご了承ください。

「備考」には

それぞれのお野菜の特徴や使い分けが記載されています。
同じ大根でも一年を通して同じ品種を使っていません。
季節に応じ暑さに強いもの、寒さに強いものなど同じ大根でも時期によって蒔種は違います。
あさひや農場では「美味しい」だけを品種選定の基準においていません。

「美味しさは」お客様の元に届いて初めて伝わるものです。
「作りやすさ」「病気への強さ」「収穫後の鮮度維持力」さらには「調理特性」なども考慮しています。


こうすることで豊かな野菜セットをより長く多くお届けしたいと考えています。

「出荷時期一覧」が右側にあります。

にはそれぞれのお野菜の主な出荷時期が着色されています。
表中に数字などがありますが、「播種時期と量」の目安です。
数字の単位はそれぞれ違いますので数字のある場所が播種時期とお考え下さい。

これらの表は実際の栽培や出荷を保障するものではありません。
天候などで出荷時期がずれることもありますし、
仕事が間に合わなくて種を撒かない、栽培が遅れる、草に飲まれる、
こういったことで栽培されなかったり収穫に至らないものもあります。

「この野菜だけはほしい」「この時期にこれ欲しい」などご希望の場合、
表の播種時期よりも前にご相談いただきたいと思います。お気軽にご相談ください。


また時期により20以上の野菜が同時期に出荷可能になっておりますが、
野菜セットはこの内一番旬なものを8~16種くらい選びまして入れさせていただいています。

本年度も宜しくお願いします。
最初の野菜セットは5月中下旬をからの出荷を予定しております。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る