エクセル出力できる作業日誌やら出納簿をスマホからアプリを使わずかなり簡単に無料で手早く入力する方法

今考えてテストしたのであとは各自で。

スマホから簡単にデータを入力してエクセルに記録していきたい。

アプリいらずの無料で簡単な方法。

1.グーグルフォームで下記のような入力フォームを作る。作業日誌でも出納簿でも販売記録でもなんでも可

グーグルフォームについてはこちらの記事参照グーグルフォームは凄い!問題はそれで何をするかだ!! « 小さな有機農家の有機農業情報ブログ

2.そこでできた埋め込みタグを自分だけが見れる白紙のwebサイトに貼って使用者だけが閲覧出来るようにする。
「埋め込みタグ」が何かは使ってみればわかる。

3.そのウィブサイトをスマホのwebページウェジェットにスマホの画面に貼り付ける。 いつでも大画面で入力簡単。連続入力も可。

4.入力結果はあとでPCなどで閲覧編集可。 上記の結果は下記で見れます。

テスト作業日誌データ

 

以上、いかがでしょうか?
今思いついてテストしただけなので問題点、面白い使用例などありましたらコメントお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください