金曜便は今回が10月最終便になります。来月になると冬じまいをぼちぼち始めるころです。

もちろんあさひや農場はまだまだ出荷を続けます。






今日のお野菜
 
主な野菜の収穫日:10月25日・収穫時天候:快晴。すでに明け方は零度を下回る日がありいよいよ果菜類はほぼ終了となります。秋らしい根菜類が葉物野菜がメインとなっています。
 
 
今週の野菜セットに入る事のある主な野菜たちです。その日の収穫や配達するお客様の人数、セットの大小などで入る野菜と入らない入らない野菜があります。下記に記載されない定番野菜も入ることがあります。
 

Lセットは追加

 

 
京水菜

しゃきしゃきの水菜です。サラダに散らして、おなべに、おひたしにどうぞ


葉っぱは良いスープが取れます。煮炊きも良いですが網焼きもお勧めです。
赤かぶ

出始めなのでまだ生で食べた時の甘味は少ないです。しかし肉質良いので煮物、漬物にどうぞ。
大根

到着後に日持ちするかと思い、洗わず袋に入れてお届けしてみました。到着後は葉を切り離して保存してください。この大根葉煮炊きに合います。
ジャガイモ

元研修生のソラミファームのキタアカリです。芽が赤いのが特徴でコロッケ、マッシュポテトにあいます。煮くずれしやすいのでおでん等には不向き、カレーはとろみが付きます。
キャベツ

秋ナスらしくずっしりと重いナスになっています。身が締まっていますのでなるべく厚切りで食感をお楽しみください。もうすぐ霜が来て一晩で終了になります。
茎ブロッコリー

一番菜です。太めなのでよく火を通して下さい。炒め物に合います。
サツマイモ

あさひや農場のサツマイモ「紅東」です。
人参

徐々に大きくなって見ました。煮物などが美味しいです。
山東菜

ウグイス色の白菜に煮た葉物野菜です。お浸し、鍋物にどうぞ。
カブ

 
さといも

千葉の山武市の有機農場三つ豆ファームさんの里芋です。肉質がとても滑らかです。八千穂高原だと出せない味です。
ほうれん草

 
赤ほうれん草

サラダ、炒め物に合います。京菜とあわせるとサラダが引き立ちます。

 

 

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る