11月5日発送のお野菜

 

今日のお野菜   主な野菜の収穫日:11月5日・収穫時天候:快晴。かなり強い霜がおり始めした。朝方は凍結が激しく収穫できないため前日収穫のものもあります。すべて農薬化学肥料不使用の野菜です。
 

Lセットに◎追加

 
大根(小・大) 到着後に日持ちするかと思い、洗わず袋に入れてお届けしてみました。到着後は葉を切り離して保存してください。この大根葉煮炊きに合います。
坊っちゃんかぼちゃ(小) お菓子南瓜です。ラップしてチンしてバターでいただくのが一番簡単。贅沢にかぼちゃポタージュにもオススメです。
ジャガイモ 赤い皮のアンデスジャガイモです。肉質は黄色く滑らかポテトサラダ・コロッケに特に合います。
かつお菜 仲間の有機農家のさかまき農園のかつお菜です。とても甘く香りのいい伝統野菜で特に味噌汁等の汁物に合います。かき菜なのでお早めにお召し上がり下さい。
葉っぱは良いスープが取れます。煮炊きも良いですが網焼きもお勧めです。
赤かぶ 出始めなのでまだ生で食べた時の甘味は少ないです。しかし肉質良いので煮物、漬物にどうぞ。
半結球レタス 肉厚のレタスで生では歯ごたえを楽しめ、加熱調理でもとろけにくいのでオイスターソース炒め等に
人参 徐々に大きくなって見ました。煮物などが美味しいです。
サツマイモ あさひや農場のサツマイモ「紅東」です。
白菜 若めですが虫もなく良く出来ています。サラダ、お鍋に
かぶ かぶのポタージュ、焼き蕪などに
赤ほうれん草 サラダに散らしたり、パスタやや炒め物にどうぞ。柔らかいです。
山東菜 ウグイス色の菜っ葉です。おひたし、汁物、あったかいうどん等に載せると色が鮮やかです。
サニーレタス  
玉ねぎ 今年は豊作で大きめの玉ねぎが揃いました。炒めるとおいしさが増します。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください