雨模様伺いつつ肥料撒き

昨日・今日と肥料撒き・耕耘が続いています。
風もあるし、雨も振りそうなので肥料撒いたら確実に耕耘して肥料を畑に鋤きこみたいです。

夫婦で肥料撒く人と耕す人で2台のトラクターで同時に分担して作業を行うことも多いですが、
今回の畑はちょいと離れてるため1台のトラクターで奥さんが肥料撒きと耕耘、

男の私が肥料運び、肥料調整と人力で撒く肥料担当になります。
昨日がネギとトウモロコシ2回目分の肥料(牛糞堆肥・放線菌堆肥・魚液抽出肥料・カキ殻・各種ミネラル)を撒いて耕耘、
今日がキャベツ2回目、レタス2回目分の肥料(放線菌堆肥・魚液抽出肥料・鶏糞・鶏加工残渣発酵肥料・カキ殻・各種ミネラル)を撒いて耕耘。
これらの肥料のうち魚液抽出肥料・鶏糞・鶏加工残渣発酵肥料・各種ミネラル等はその性質上、軽トラの荷台で配合混和してから撒きますのでそれは私の仕事になります。

今日は6月下旬の葉物と花豆、南瓜の肥料撒きと耕耘をしたかったのですが、
天気が持たないと読んだので畑2枚分で肥料撒き、
予想どおり雨が振り、降り始めの雨の中、耕耘を終了しました。

雨で肥料まみれ。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。