迎え盆には超弩級どスイカしかない件

ご先祖様の本当のご供養のために、できること

ご先祖様のお迎えにキュウリという選択ははたして正しいでしょうか?

大切なご先祖様をお迎えするお盆。
ご先祖様の天界または地獄からの送迎を司るのが精霊馬であり、
迎え盆は足の早い馬ということでキュウリが精霊馬の素体として選ばれてきました。
(帰りは別れが名残惜しいということでゆっくり帰る牛にナスが採用されてるけど、「足が速い乗り物で帰るほうがゆっくりしていかれるのでは?」問題はここでは問わない)
しかし、大切なご先祖様をお迎えするのにキュウリでいいのか?という話です。
やはりここはウリ科の王様、スイカじゃないですか?

ご先祖の食いつきが違うどすいか精霊馬

そういうわけで最近の迎え盆精霊馬としてはスイカがトレンドです。
今どき、ありきたりのキュウリとかニガウリとかご先祖様も恥ずかしいし、
ただ大きいだけの夕顔とかもちょっと・・というご先祖様も多いようです。

安心・安定・絶対の土肥農園のどすいか

でも、スイカならどれでもいいわけでないし、スイカほどの質量のもので買い物失敗したら悲惨です。
そこで絶対オススメなのが
土肥農園のどすいか です。しかも4Lサイズ。10kgあります。
毎年盆には自分用とお世話になった方の贈答に購入させていただいてます。

まず、スイカに求められる第1は「間違いがない!」という安心感。
先にも書きましたがスイカレベルの価格と質量で買い物失敗したら悲惨です。
どすいかは間違いがない。
間違いがない農家が間違いのない地域で間違いのない時期に作ってるのだから間違えようがない。
だから安心して贈答にも使えます。
スイカ級の質量で間違った味のものを贈答した日には絶縁どころか宣戦布告ものですからね。
で、大きさ。
4Lとかそこらのスーパーじゃ買えません。
これだけ大きいスイカにかぶりつくと自分の体よりも大きなスイカにしがみつくカブトムシかかクワガタになった気分。
スイカは大きさが正義です。

で、正義であるがゆえに味は格別。
シャリ感。我が家でシャリと言ったらスイカのシャリです。
そこに絞ればフレッシュジュースになる果汁が入ってます。

で、最後に、
プロとしてはあまり書かれたくないだろうけど農家の人柄。
下記のインスタの写真だとスイカが”とても小さく”見えるけど
スイカを持ってる人間がデカいだけです。
こういう農家から私は買う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください