長野有機農研穀物野菜部会ではこれから農業を始める方向けにスカイプにて有機農業準備勉強会「植物生理と有機栽培」を行います。

講師はあさひや農場関谷とのらくら農場萩原で、(株)ジャパンバイオファーム社小祝政明氏のパワーポイントによる講演資料を紐解きながら、
有機農業はもとより、慣行農法、自然農法、無肥料栽培を問わず人間の都合で決めた農法以前の「植物そのものの生理」をまずは理解していきたいと思います。
これから就農する皆さんが「~農法」と道を踏み出す前に聞いていただければ、より広い目でこれからの道を探れるのではないかと思います。
 
勉強会はスカイプで行い。スカイプによる音声とテキストチャット、及びスカイプの画面共有機能によるパワーポイント同時閲覧で行います。また情報共有用にグーグルドキュメントも使用しますので、必ずスカイプ(無料会員で参加可能)とグーグルドキュメントを使える状態でご参加願います。
 
 
開催日時;2012年12月6日19:30~22;30
場所;スカイプにて
募集人員;3名
募集対象;就農を考えている人、研修中の方、1から学びたい方
参加資格;自力でスカイプとグーグルドキュメントを利用できる方(利用する方法を学べる方)
申し込み方法;12月4日までにご自分のスカイプIDとGmailアドレスを明記の上、お名前等簡単な自己紹介を添えてあさひや農場関谷までお申し込み下さい。自己紹介を見てよく素性が分からない人はお断りすることがあります。申し込みはあさひや農場関谷(info@asahiyanoujou.jp)までお願いします。
 
参加費;無料
主催;長野県有機農業研究会穀物野菜部会
 
 
*基本的に当勉強会は講師2農場の研修生の教育目的に行うものを一般に公開するものです。
*当勉強会は(株)ジャパンバイオファーム社小祝政明氏の講演内容に準拠します。より詳しく学びたい方は、(株)ジャパンバイオファーム社の講演会等への参加をお勧めします。なお当勉強会で使用する(株)ジャパンバイオファーム社小祝政明氏作成の資料の権利はすべて、(株)ジャパンバイオファーム社小祝政明にあり、当勉強会では資料そのものの配布は行いません。
*「長野有機農研のような非営利団体において営利企業である一肥料会社の資料を中心に話を進めるとは何事か!」というご意見もあるかとは思いますが、「非営利の有機農業を研究する団体」で今回使用する資料のようなものを作られている団体が見つかりませんでした。ご紹介いただければ幸いです。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る